2009年10月16日

ブログの隅に、良いことを書いていく

このブログの下の方に、前回のブログから今回のブログを書くまでにあった、良いことを書いていこうと思います。


 
 
良いことといっても、大したことでなくて、些細なことでもいいから、書いていこうと思います。


・朝食がおいしかった

・朝、早起きができた

・子供たちに笑顔で送り出してもらった

・笑った

・TVが面白かった

・好きだった懐かしい曲がラジオから流れた




人というのは、楽しいことは忘れがちですが、悪いことは、些細なことでも頭に残っているもの。


そんな些細な悪いこと、気に入らないことが、澱のように私たちの心の中に溜まっていき、ネガティブな発想や考え方をさせる原因になっていきくのでは。


そういった、ネガティブな澱が溜まる前に、ポジティブな、楽しくて気持ちよくさせてくれた、良いことを書き記すことによって、ポジティブな澱をためていくことを目的とするのが、「ブログの隅に良いことを書いていく」行為です。


ブログに書くためには、これまで一日であったちょっとした良いことを、思い出さなくてはなりません。


この、思い出すという行為によって、その些細な良いことは私たちの心に、小さな澱という形でインプットされるでしょう。


また、ブログに書き残すことができるので、見返した際にも、さらに心にほんの少しですが、心に跡をつけてくれるでしょう。


このように、楽しい気持ちにさせてくれた、記憶の澱が増えることによって、ネガティブな澱が増えるのを防いでくれると、私は考えています。


この、「ブログの隅に良いことを書いていく」行動は、今日たまたま思いついたもので、それほど深くは考えなかったのですが、感情のセルフコントロールとして、いい効果があるではないかと感じ、今日からスタートさせることにしてみました。


どのような効果が出るか、非常に楽しみです(笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。今日も、スーパーポジティブに!前向きに!楽しんでいきましょう!


☆本日の良かったこと、嬉しかったこと:朝、早起きができた! いい天気だった! TVを見て笑った! 子供の笑顔! 相互リンクの依頼が来た! 仕事の新しいプロジェクト ちょっと進んだ! (^o^)/


ブログのほかに運営している外資系転職情報サイトです ↓↓↓
外資系転職なら ⇒ [外資系転職エージェント情報]

メンタルに興味があれば ⇒ プチセラピ ←私が書いてます(汗)

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ 応援クリックお願いします! m(_ _)m 
人気ブログランキングへ

 


posted by としひろ at 14:34| Comment(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。